人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

私“ちゃき”と 2つ年下の主人、 なっつ(2006年6月生の女の子)、ゆう(2010年4月生の男の子)の4人家族。              ソーイング&パンとお菓子作りの記録 と 育児の雑記のブログです。
by ちゃき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Skin by Animal Skin
そらまめポーチ たくさん!
今年度も退職・異動の季節が来て、数名の方とお別れをすることになりました。
特にお世話になった方には、またまたそらまめポーチを。
そらまめポーチ たくさん!_e0129634_10060347.jpg











そらまめポーチ たくさん!_e0129634_10054825.jpg



























またどこかで一緒に働くことができたら嬉しいです。












自分の課題は「時間の有効活用」だと思っています。
なかなか難しいです…。
目標の1つに「仕事の効率化」を挙げていましたが、
①1つのことに時間がかかってしまう
②隙間時間を有効に使えない
の2つが大きな壁でした。

他人のことを批判するようで、悪口を言っているようで、
そんなに私はエライのか‼と自分で突っ込みたくなりますが、
今年度一緒にチームを組んだ人のいい加減さに振り回され、
苦しく思うこともありました。


来年度は、
①丁寧にやるべきことと力を抜くところとの
 メリハリをつける
②すべきことを細かく書き出して、
 少しの時間でもできそうなことを見つけていく
③自分の役割をきちんと果たしたうえで、
 人に任せることも大切にする
を心掛けてみます。


他には、「健康管理」と「ミシンの時間の確保」を挙げていました。
頸椎のヘルニアになってしまったこともあり、
今もまだ慢性の痛みがあります。
それに伴って ミシンを動かすことも減り、
作りたい!という気持ちと、しんどいという体の叫びとの間で
葛藤をしている状態です。
様子を見ながら、ぼちぼち進めていこうかな。

ただ、運動不足は解消しなくては‼と、
家の近くにある比較的お手軽なジムに通ってみようかと
ただいま体験中。
体脂肪は減らしたいな…。


あとは、もう1つ迷っていることが。
大学時代までやっていた楽器を再開しようかどうしようか…と。
1年間(といっても、実質は半年くらい)の期間限定で
結成する楽団に応募して、来年の3月末にあるコンサートに出てみたい!
今年も募集していたのは知っていたけれど、
迷っているうちに〆切を過ぎてしまっていて…。
たまたまママ友が出ていたので、相談をしているところです。


とにかく、充実した1年を目指して、またがんばろうと思います!






Top▲ | by tyakipoko | 2018-03-29 10:35 | ソーイング | Comments(2)
Commented by u-san80 at 2018-04-01 21:13
たくさんそら豆つくりましたねぇ!
かわいい♪とっても素敵です。
私も縫いたいなぁと裁断をすませて、またほっぽり出しています(-_-;)

健康管理と時間管理は「母」である私たちの最大の悩みですよね。
しかも働きに出ているちゃきさんはなおさらですね。
私も時間とか規則とかにぎゅ~っとしばられるのはいやですけど、やっぱり、自分で言ったこととか、やらなければいけいないことを、守ってくれない人苦手ですよ
お疲れ様でした。

ちゃきさん、何の楽器をされてたんですか??
うまく始められるといいですね^^
Commented by tyakipoko at 2018-04-03 21:08
★うーさん
うーさんもポーチを作る予定なんですね♪
どんな感じかな〜。
集中できれば、結構短時間で縫えるように
なりました。

新年度が始まって、やっぱりバタバタですが、
少しでも自分が成長できるように
頑張ってみます。

ファゴットって知ってます?
ちょいとマイナーな楽器なんですよ…。
こちらも、実現できるように努力したいなぁ。
<< 夏に向けてTシャツを | ページトップ | マフィン・マフィン・マフィン! >>