人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

私“ちゃき”と 2つ年下の主人、 なっつ(2006年6月生の女の子)、ゆう(2010年4月生の男の子)の4人家族。              ソーイング&パンとお菓子作りの記録 と 育児の雑記のブログです。
by ちゃき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Skin by Animal Skin
よもぎのシフォン
・・・を焼きました。
よもぎのシフォン_e0129634_11172558.jpg












ふと思い立って作ったので レシピは探さず、
プレーンの材料に、乾燥よもぎを10g加えただけです。

ここのところ何度かシフォンを焼いていますが、手順を間違えて慌てた私。
味は良かったのですが、膨らみに欠けました。
卵白の泡立てをがんばったのに・・・。

おっちょこちょいな性格は、お菓子作りにもソーイングにも出てきてしまいます。
あぁ・・・。









何のリレーって??
体調不良のリレーです。

私の風邪がやっと治った~と思ったら、なっつが謎の嘔吐。
1週間ほど食事量がうんと減りましたが、この土・日で復活しました♪

そのときの笑い話を。

だいぶ良くなったと思われた先週の金曜日。
元気は出てきても、食事量だけはまだ少なめでした。
そこで、頑張ってしまうであろう なっつに、保育園の先生や私が
「食べられるだけ食べればいいよ。無理しなくていいから。」と話し、
「今日のメニューの中で好きな、わかめごはんや肉じゃがだけでもいいんだよ。」と
強調していたら、そのうちに なっつは泣き出してしまいました。

あまりの号泣ぶりに、やっぱり体がしんどいのかな~と、そのまま家に連れ帰りました。
そして泣いた理由を聞いてみると・・・。


   わかめごはんと肉じゃがしか食べれないと思った。
   他のおかずも食べたかった!


ですって。



食い意地・・・・・・。



母は返答に困りましたよ!!



そして現在寝込んでいるのが ゆう。
高熱が続いているので心配です。
早く良くなってくれるといいのですが。
Top▲ | by tyakipoko | 2011-06-14 11:44 | お菓子 | Comments(2)
Commented by micchi♪ at 2011-06-16 22:46 x
美味しそうな抹茶シフォン❤
抹茶味、好きよ~

ゆうくん大丈夫?
小さいと可哀相だよね。。。
なっつちゃん!大物になれるわ。
食べたくて泣いたのね。ぷぷ。
可愛すぎ~~
Commented by tyakipoko at 2011-06-19 15:02
★micchi♪ちゃん
抹茶じゃないのよ、よ・も・ぎ♪
抹茶もおいしいよね~。
女子はなぜ、抹茶とか芋・栗・かぼちゃが好きなのかしら。

ゆうは、突発性発疹でした!
ブツブツが出て、やっぱりね~って思ったわ。
そろそろ発疹がひいて、復活の気配です!

なっつ・・・。恥ずかしいったらありゃしない。
その理由で号泣しなくても・・・ねぇ。
食へのこだわり(執着?)は、誰に似たのかしら???
<< 祝 5歳!! | ページトップ | 味噌完成! >>