人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

私“ちゃき”と 2つ年下の主人、 なっつ(2006年6月生の女の子)、ゆう(2010年4月生の男の子)の4人家族。              ソーイング&パンとお菓子作りの記録 と 育児の雑記のブログです。
by ちゃき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Skin by Animal Skin
ニットパンツ や トレーナー
しばらく放置してしまいました・・・。
体調が悪いわけでもなく、ミシンを動かしていないわけでもなかったのです。
パンやお菓子も作ってました♪ (写真は撮ってないですが・・・)
ただ何となく、記事を打ち込むのが面倒になってしまって(笑)。

めんどくさい病が悪化する前に、作ったものを記録しておきます!

まずはニットパンツ。
ニットパンツ や トレーナー_e0129634_13411896.jpg

パターン:NOOTIE*AGOGO
         ニットパンツ 95

生地:slowboat
       リバーシブルラッチパイル ダスク
              〃        ネイビー


<覚書>
   ダスクの方は、裾を3cmのばす。
   ネイビーの方は、裾を2cmのばしてから
   切り替えを。




もう何本か作っているこのズボン。
しばらくの間、裾の切り替えは付けていませんでしたが、
ネイビーの方は一手間かけてみることにしました。

本来なら、ポケットにもフラップ布が付く仕様ですが、
ポケットにいろいろ入れたがるなっつにとっては 邪魔になるだろうと、そちらは省略。

ダスクの方には、ちょこ~っとのポイントとして、
ストラップを作ったときに出た リバティの小さな小さな端切れを挟んでみました。
小さ過ぎて、なっつは やや不満!?



続いてトレーナー。
ニットパンツ や トレーナー_e0129634_1425285.jpg



パターン:NOOTIE*AGOGO
         フードトレーナー 110
生地:slowboat
      ミニ裏毛 ターコイズグリーン









写真ではブルーに見えますが、名前の通り きれいな緑色なのですよ。
保育園で着るために、フードなしで作製・・・です。

私自身が トレーナーよりTシャツを好むので、今までトレーナーは
作ったことがありませんでした。
布の在庫確認をしていたときに この生地を見つけて、
トレーナーにしたらいいんじゃない?と思ったので、作ってみることにしました。
うまく表現できないのですが、なかなかいい感じです!
私の母も、この生地が気に入ったみたいで、
「私にも何か作って欲し~い」と言ってくれました。
・・・が、1mしか買ってないので、大人服は作れないのよ、ごめんね。

フロッキープリントは、なっつが選びました。
白いフロッキーにしたかったのに、なぜか茶色にこだわった なっつ。
ちょっと男の子っぽい仕上がりになってます!









ニットパンツ や トレーナー_e0129634_14362569.gif

たくさんの方に支えられて、無事に妊娠10ヶ月に突入しました。
周りの皆さんに感謝です。



今日の検診では、子宮口が少し開いていると言われました!
なっつのときは、陣痛が強くないのに 予想以上に子宮口が開いていたということで、
「2人目は気をつけなさいよ~」って 助産師さんに言われていました。
それを思い出して、ちょっとドキドキしました。

NSTっていうのかしら・・・、赤ちゃんの心拍や私のお腹の張りを診る検査もしました。
30分ほどの間に数回、お腹が張っているようなのですが、自覚できず。
胎動で痛みを感じることはあったんですけどね。
自分の体からの信号をキャッチするようにと、先生より注意を受けました。

以前から、なんとなくの予感で、予定日より早く産まれそうな気がしてなりません。
準備を万端にしておかなくてはいけませんね。
Top▲ | by tyakipoko | 2010-04-07 13:51 | ソーイング | Comments(8)
Commented by botiboti1koka at 2010-04-08 08:34
ニットパンツ、やさしくて履きやすそう!
裾切り替え、可愛すぎます~。レトロな感じが、とっても素敵♪
ダスクとリバティも相性抜群ですね~。
子供服の緑って私も好き。
うちも緑のパーカー付きトレーナーを長男がよく着ています^^

もう臨月!いよいよですね~。
なんだか私までドキドキしてきちゃった。
出産準備頑張ってくださいね!
Commented by tyakipoko at 2010-04-09 12:59
★micchi♪さん
布帛のズボンも好きなんですけど、着脱のしやすさを考えると ニット!なんですよね。
緑、お好きですか~♪
洋服とは少し違いますが、花が散り始めて 葉っぱが出てきたころの
桜も好きな私です!

出産準備がいまひとつ進まないです~。
入院準備まではなんとか・・・なんですが、退院後のことも考えておかなくちゃ
いけないですよね~。
Commented by エリ at 2010-04-09 21:33 x
ゴブサタです!

今日、上の娘がやっと幼稚園に入園しました。
こちらはなかなかブログも更新できておりませんが、元気にしています^^

パンツもパーカーもステキですねぇ!
あのちょびっとリバティにセンスを感じます☆
私は幼稚園バッグで精いっぱいでした^^;来週までに雑巾も縫っておかねば。

臨月に入ったんですね♪
私のまわりも4月5月は出産ラッシュなんです☆
子宮口が開いているなら、赤ちゃんに会えるのももうすぐですね!
暖かくなってきましたが、体調等お気をつけてくださいね^^
また来ますっ!
Commented by hinahina1122 at 2010-04-09 23:22
ちゃきちゃん こんばんは!
そっか!そっか!もう臨月なのね!!
いよいよね~!!!これからがドキドキよね☆
でもかわいいベビちゃんに会えるまで もう少し頑張ってね!
それと今だけのなっつちゃんとの生活を楽しんでね!
無事 出産の報告を待ってます(#^.^#)

ニットパンツ。このパターン気になりつつ 買っていないもののひとつ。
でもやっぱりよさそう♪
お手頃価格だし 買ってみようかな~(#^.^#)!
Commented by tyakipoko at 2010-04-11 13:11
★エリさん
おぉ~!お久しぶりです!!
体調が気になってましたよ~。お元気だということで一安心。
あーちゃん、ご入園おめでとうございます♪
幼稚園って、準備するものがたくさんあるという イメージがあります。
ママさんたちは、凝ったものを作るのかしら~。

お腹がより大きくなって、台所仕事をするのが大変です・・・。
ちょうどお腹が当たるんだもの~(笑)。
体をひねって食器洗いをしてます!
Commented by tyakipoko at 2010-04-11 13:17
★hinahina*さん
こんにちは!
こんなにのんびり生活できるのも あと少し。
なっつと「どんな赤ちゃんが出てくるかねぇ♪」って話してます。
このごろの散歩は、カメのような進み具合!
周りからは、私のお腹が相当重たく見えるだろうな~。

このニットパンツ、私は結構好きですよ♪
多分、私がミシンを始めたころからお世話になってるパターンだと思います!
お値段が手頃なのも魅力ですよね~。
Commented by rose_charlie at 2010-04-13 04:30
ちゃきさん、こんにちは♪

いよいよ、ですね。うー、ドキドキ!!!!
楽しみに待っていますね。
赤ちゃん、また抱っこしたい病にかかりそうです。

男の子カラー、可愛いですね。好きです。
トレーナーのカラーが綺麗で、すごく素敵♪
また、遊びにきます。

お体を大切に!
Commented by tyakipoko at 2010-04-13 12:16
★charlieさん
なかなかコメントできなくて ごめんなさいね。
ブログの更新はいつも楽しみにしていて、遊びに行かせてもらっているのですが・・・。

あっという間に時間が過ぎていきます~!!
なっつのときより緊張している気がするのですが、そのわりに準備がいまひとつ・・・。
引越しで、赤ちゃん用品が行方不明になっていて、あらあらと慌てたりもして(笑)。

トレーナーもズボンも、すごく男の子っぽいでしょ!
このところ、遠目に見ると(近くでも!?)男の子と間違えられそうな なっつなのです。
<< Tシャツ & ワンピース | ページトップ | フードカーデ >>