人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

私“ちゃき”と 2つ年下の主人、 なっつ(2006年6月生の女の子)、ゆう(2010年4月生の男の子)の4人家族。              ソーイング&パンとお菓子作りの記録 と 育児の雑記のブログです。
by ちゃき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Skin by Animal Skin
スマートボディリュック
長ーい時間をかけて、コツコツと縫ってきたもの。
スマートボディリュック_e0129634_16352386.jpg















              パターン:polka drops     スマートボディリュック
              生地:多分マツケさんの11号帆布   他


娘が使えるように・・・と、肩紐はSサイズで作製。
でも、私が先に使っちゃいました♪

私は平面のものを立体として捉えるのが苦手です。
家を建てるときに、設計図を見て完成を想像するのが大変でした。
なので、このボディリュックを作るにあたって
どこにどの生地を使おうか、頭を悩ませました。
裁断をするだけでも時間がかかったな~。

で、縫う時間もなかなか取れなかったので、
少~しずつ少~しずつ縫い進めてきました。

苦手なバイアス処理、しかも生地の厚みが出ていたので、
手こずったことといったら・・・。
バイアスをきれいに縫えるようになりたいわ。
ファスナー付けにも反省点が残ります。

副資材セットをもう1セット購入してあるので、
いつになるか分かりませんが、再挑戦したいです。
早いうちに手を付けないと、コツを忘れちゃう・・・かな。



****************************************************


要領が悪いのか 仕事量が多いのか、帰宅時間が遅い日が続いています。
子どもと過ごすのは、お風呂と布団の中と登校・登園するまでの朝の時間だけ。
それなのに、「早くしなさい」とか「宿題を先にしなさい」とか
うるさいことばかり言っています。
そんな自分に毎日うんざりしちゃう。
こんなんで いいのかな・・・と悩む日々です。

仕事も家事も子育ても、向き合い方を改めて考えなくちゃいけないですね。
どうしたらいいだろうな~。
Top▲ | by tyakipoko | 2014-12-06 17:03 | ソーイング | Comments(2)
Commented by u-san80 at 2014-12-09 22:20
こんばんは~
この型紙、私も買っちゃったんです。
でも型紙を切っただけでおなか一杯になってしまって、生地すら裁断しておりません
そして、私も平面を立体としてとらえるの苦手です
女子は、これが苦手な人多いみたいですね
だから、自分で型紙を作るのもすごく苦手
ほんのちょっとのことなのに、寸法が違うことが多々あります

ちゃきさん、私、「早くしなさい」「なんで、まだ靴はいてないの!!」「帰ったらすぐに手洗いうがいお着替えでしょ!!玄関で遊ばないの!!」のオンパレードですよ…
夜にその日の自分を反省するんだけれど次の日も同じこと言ってます
親の都合では子供は動かない。子供は子供の時間で動いているんだって頭では分かっていても、実際は…
働いてなくってもこんな感じですよ
なので、あんまり思いつめないでくださいね
Commented by tyakipoko at 2014-12-14 14:22
★うーさん
うゎ~!お返事が遅くなってごめんなさい!!

うーさんもこの型紙をお持ちなんですね♪
自分で縫えるの!?って思ったら、欲しくなりますよね~。
型紙を切ったなら、ぜひぜひ次に踏み出してみて。
使い心地は抜群ですよん♪♪

うーさんがお子ちゃまたちを急かしているなんて・・・。
全く想像できません!
つい怒りをぶちまけてしまうので、
ちょっぴり言い方を工夫しないといけないな~と
反省中です。
<< クリスマスに・・・ | ページトップ | コサージュ >>