Top

私“ちゃき”と 2つ年下の主人、 なっつ(2006年6月生の女の子)、ゆう(2010年4月生の男の子)の4人家族。              ソーイング&パンとお菓子作りの記録 と 育児の雑記のブログです。
by ちゃき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Skin by Animal Skin
そらまめポーチ
小物を作りました。
e0129634_15145608.jpg



























ニットの端切れがたまってきたので、いくつか裁断しておきました。
だから、あと数個できる予定。
いつになるかは分かりませんが。

パイピング?は、やっぱり難しい。
コツをつかめるようになりたいです。




********************************************************************

先日首を痛めました。
早朝、水をクイッと飲んだ瞬間でした。
MRIを撮ってもらったところ、“頸椎椎間板ヘルニア”という診断でした。
今は痛み止めの薬が効いているので、痛みはあまりないのですが、
無意識にかばっているようで、背中や首の筋肉が凝ってきてしまっているようです。
明日 再受診するので、今後どうなっていくのか、どうしていけばいいのか
詳しく聞いてみようと思います。














[PR]
Top▲ | # by tyakipoko | 2017-11-12 15:28 | ソーイング | Comments(1)
母と娘のお揃いズボン
また長ズボン。
きっと、あと何本か続きます!

娘のもの。
e0129634_09033905.jpg




パターン:Pattern Label
  ストレートパンツ 130
     (丈を延長)

生地:コスモ
  裏トレーナー仕様
   ストレッチデニム
     ブラック










前回の反省?を踏まえて、丈は4cm延ばして、
1cm+2cmで折り返しました。

生地は、布帛とは思えないくらい柔らかくて、
縫いながら「あれ?ニットだったかな??」なんて
思ったほどです。
温かみがあって、これからの時期にピッタリだと感じてます♪

ポケットは、ずいぶん前に娘のショートパンツを
作ったときの残り。
こういう時に、ちょっとだけ残った端切れが活用できるから、
なかなか捨てられません。


そして、同じ生地で私のもの。
e0129634_09035221.jpg





パターン:wildberry
   スキパン Mサイズ
   (丈を8cm延長)














記録を見たら、このパターンは6本目。
大好きな形です♪
ポケットの内布には、wildberryさんで買った生地の端切れ。
これもすごく好きなんですが、もう残りはないかな…。
シュシュくらいなら作れるかな…。
あぁ貧乏性。















[PR]
Top▲ | # by tyakipoko | 2017-10-31 09:33 | ソーイング | Comments(2)
ストレートパンツ
スマホからのUPに挑戦。

昨年から作り始めた PatternLabelさんの
ストレートパンツ。
裁断したままのものがあったので、
慌てて縫いました。
e0129634_20515990.jpg
これは130サイズ。
生地は、確かCHECK&STRIPEさんで
購入したと思います。

丈が短くなってしまう気がしたので、
裾はロックをかけて、2cm折り返して
縫いました。
履いてみたら、ちょうどいい感じでした。
来年は、サイズアウトしてしまうかな…。
次に作るときは、130の丈を延長するか、
140にするか、悩むところです。

e0129634_20553875.jpg
こちらは110サイズ。
きも〜ち大きいかな?という程度で、
いい感じかなと思いました。
次は赤いポケットで…と息子。
昨年作った赤ポケットが、
早々に破れてしまったから。
赤い生地、残ってたかな…。






[PR]
Top▲ | # by tyakipoko | 2017-10-25 20:48 | ソーイング | Comments(2)
サファリハット
コードをつけない「サファリハット」を作りました。
e0129634_13435727.jpg








パターン:Rick Rack
  サファリハット 58~62cm

   コードやサイドのボタンは
   付けませんでした。












1年くらい前に作ったことがあって(→)、最近 職場で使っています。
風がふいたとき、コードがあるととっても便利♪

今回のものは あんまりパリッとさせたくなくて、接着心を貼らなかったのですが、
これは後悔…。
あんまりカジュアルになりすぎないように…と、ウールの生地を使ったんです。
たぶん、むか~しにサロペットを作った残りの生地だと思います。
柔らかな生地なので、ステッチを入れてもふにゃっとしてしまいました。
雰囲気は気に入ったので、接着心を貼ってリベンジしようかな。











[PR]
Top▲ | # by tyakipoko | 2017-10-15 13:58 | ソーイング | Comments(2)
丸パン
イースト少なめで、一晩じっくり発酵させたパン。
レシピ通りにしましたが、水分が多かったのか ちょっぴり扱いにくく、
成形がうまくできませんでした~。
焼き色にもムラがあり、クープもうまく入らなかったけれど、
もっちりとした食感からは幸せを感じました♪
e0129634_11065859.jpg



























[PR]
Top▲ | # by tyakipoko | 2017-10-09 11:30 | パン | Comments(0)
長袖Tシャツ と おパンツ
季節を先取り!!と、早々に裁断していたのに、またもや放置してました。
縫い始めれば、あっという間にできちゃうのになぁ。
e0129634_20315801.jpg





パターン:Rick Rackさんの本より
   切り替えTシャツ 120

生地:slowboat
    balloon×dot
       グレージュ

    マルチスラブ天竺
       ミッドナイト


   Rick Rack
    カジュアルボーダー









前身ごろに使ったslowboatさんのballoon×dotは、これで使い切り。
袖には、気に入っているマルチスラブを。
こっちはまだ残っているので、何に使うか考えるのが楽しみです♪


それから、端切れを切り溜めておいたもので、息子のおパンツを。
e0129634_20460461.jpg




こちらは小さい写真で!


ロックの糸を変えたので、
他に黒系のものが
できる予定です。










*****************************************************************************

今年度は、仕事に少しゆとりが持てていて、仕事を持ち帰ることがなくなりました。
そのため、家でパソコンを開く頻度がぐんと減りました。
…で、「作ったものを もっと手軽に記録できないか」と、思うようになりました。
ブログを書くのはパソコンを使っていて、
スマホでUPするということを今までしていなかったので。
(と書いていて、そうか!スマホを使えばいいのか!!と気付いた私…)
巷ではインスタが浸透していて、作品投稿もそちらが多くなってきたな~と
感じ始めていたこともあって、私も始めてみました♪

でも、でも。
う~ん…、よく分かんない。
「いいね!」とか、「フォロー」とか、「シェア」とか。
どうすりゃいいのさ。
いろんな人と繋がっていくみたいだし。
それが いいところでもあるんだろうけど。
ちょっとずつ試してみてはいるものの、怖さもあって。

始めたばかりは、分からないことがたくさんあるのは当たり前なので、
もう少し続けてみて、どうしたらいいかな~と考えてみたいと思います。









[PR]
Top▲ | # by tyakipoko | 2017-10-08 21:18 | ソーイング | Comments(0)
マフィン3種
ものすごく久しぶりのお菓子作り。
でも記録写真を見ると、マフィンばかりを作っていました。
今回もマフィン。
しかも、ミックス粉を使って…。
e0129634_16032802.jpg




















プレーンと ブルーベリージャムを入れたものと、
それからドライブルーベリーを入れた(乗せた?)もの。
明日、差し入れとして職場に持っていこう♪



**********************************************************************

話題は変わりますが。

私は しょっちゅう寝違えます。
この前の3連休にも やってしまいました。
病院に行く程ではないというか、行ってもシップを渡されるだけだろうと、
時間が経つのを待っていました。
ところが、治るどころか痛みが強くなっていく…。
2回目をやっちゃったのかな、分からないのですが。
この週末は祝日で、病院にも行けなかったので、
家族を誘って銭湯に行ってきました。
気持ちよかった~♪
痛みはまだ残っていますが、少~しずつ良くなってきている気がします。
年齢を感じてしまう今日このごろ。








[PR]
Top▲ | # by tyakipoko | 2017-09-24 16:32 | お菓子 | Comments(2)
| ページトップ |